忍者ブログ
L y c o r i s
 ■ねぐのブログ■ ........................................................................................................................................... 画像はクリックすると大きくなります。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


19章のサガロ仲間にした所です。
やっぱり広いマップ苦手。
マップセーブまでが長かった(笑)10回以上リセット押してるよ;
色々メンバー変えたり職業変えたりして上手くいったパターンは、1ターン目に各オーブ持ちのマイユニット単独行動で、村付近ウォーリアの中に放りこんで、奴らをたきつけて(?)一旦山に戻る。その時不要になるアイオテをDナイトライアンに渡す。
で、ウォーリアがマルス達の方に向かう頃、村をマイユニットで蓋。盗賊の2体から2回攻撃を食らうと命のオーブでも回復間に合わないので素早さの為に星のオーブも持たせる。
盗賊を倒すと増援が出るから武器は必ず外す。
後は村に向かおうとすると必ず範囲に入ってしまうSナイト部隊を倒す。
意外と固いので、キラー系を惜しまず使う。
チェイニー便利。シリウスの素早さ28スナイパーも便利。ジュリアンが全く役に立たないのでこのマップで出すのは諦めて、育て損ねた微妙なパオラも入れてみたけど、LV低い割りに力がカンストしてるから意外と便利。育てようかな?

敵のリザーブ2本折りたいなと思いながら盗賊を痛めてたんだけど、やっぱりどこかで必殺入ってリザーブ折り損ねます。
増援のDナイト4×3と、仲間にしないといけないビラクとビラク軍がほぼ同時期に襲ってきて、その後も砦の増援がくるので辛かったです。
右下の増援の出現位置読み間違えてリセット・ナイトキラー持ちを忘れていてリセットとかもやってます。
左から来るDナイト×4はリザイアのマリーシアで。追撃できなくって倒し損ねてリザーブで回復+ビラク軍と被って大変な事になってリセット。
Dナイトの追撃は星のオーブ持たせて解決。
まだハマーン使ってないけど、リザイアに使いそうな予感。

そういえば16章外伝の子LV20なりました。幸運のかなり低いマリクみたいになりました。まぁリザイア要るし、守備もそこそこだしいいか。

後は砦からの増援だよな。
あれマニアックで困ったから気が遠くなりそうだ。

拍手

PR
只今17章のグラの所です。
相変わらず難しいけど、序盤よりはマシなような気がする。今の所取りこぼしは無いけど、このマップのリザイア奪うの難しそうだわ。
マルスとマリクがとてつもなくへたってるので非常に困りました;
カチュアはルナでFナイトでよかったんだろうか・・・・素早さMAX26が微妙すぎる。今はオーブあるから追撃できるから良いけど。
意外とオグマとパオラが2軍落ち。理由は育てる暇が無い;たまにジュリアン無理矢理出して経験値をあげてるけどまだLV20だよ;ほぼ1撃即死だから難しくって。
とにかく素早さがないと話にならないなぁ・・・。16章外伝の子使おうか悩み中。素早さ以外なら今のマリクとあまり変らないから、LV上がる数も多いし・・・杖振りまくろうかなぁ。

拍手

ぼちぼちやってます。
今11章の砂漠の宝が埋もれている所です。竜の間接攻撃怖すぎる。
今までは2・4・5章が辛かったです。とりあえず取りこぼしは無いと思います。
4章レスキュー2回も使ってしまった;
マニアックで苦労した所が意外と苦労しなくて、意外なところで引っ掛かって面白かったです。
1週目マニアックやってて良かった。
もう行き詰まったら、前のマップのマップセーブ辺りに戻って経験値の割り振り変えたほうが早く済む事が発覚。(最初の1・2ターンが苦労する7章とかは6章に戻って微調整しました)
困っているのは敵が強過ぎてジュリアンが育つ所がない・・・;まだLV11だよ。

拍手

マニアックの日記はちょっと後回しで、攻略サイト解禁でルナティックやってます。
でも1度やってるからそんなに見ることも無いかな??
意外とマニアックで困った所はすんなり出来たり、逆にマニアックで何とも無かった所で鬼のようにリセット押したりしてます。

今回はマイユニットは男で名前は前はシロだったんでミロにしました・・・。何も言うまい。
普通っぽい髪型と顔で、髪の色も濃い水色みたいな色です。
Sナイト 商人 強さ 栄誉 にしたかな?

前日 1・2 余裕 Sナイト楽でマニアックのアーチャーの方がよっぽど辛かった。
前日 3 色々リセット押して考えた挙句、縦1列にして色んな順番にしたり武器外したり色々してどうにか。
前日4.5 マニアックよりちょっと難しいかも?ぐらいでクリア。まぁ1回やったマップでし、マイユニットがSナイトだからかな?
前日6  1人の動きも無駄に出来ないマップでした。上の橋をマイユニットで塞ぎました。
前ドーガだったのに、今回はオグマ。
前日7 カインのマップ 増援のPナイトがどうしても無理なので蓋をしたらそんなに困りませんでした。
前日8 マップセーブまでの前半簡単だったのに、まさかの後半サンダーソード持ちの2回攻撃食らう盗賊2体と銀盗賊2体と魔道士が来て辛かった。一気にくるとキツイからスタート地点まで戻って敵の進軍を少しでもバラしました。色々試したけど偶然途中でマルスの素早さが1上がって2回攻撃食らわなくなってクリア。

拍手

マニアッククリアしました。
でも日記がまだなので思い出しながらの更新。

15章 王子の帰還
 
エストがマップ右の小部屋に捕らわれているマップ。
懐かしい過ぎるマップ。
Dナイトにしたアイオテ持ちマイユニットでスタート位置の下のシューターを偶然1撃で倒す。
これはリセット押したくない・・・!
アベルが向かって来たけど、なんとかアベル瀕死でセーフ。
更にリセット押したくない;
そのまま右から向かってくる敵を倒して、エストを救出。
マイユニットはそのまま単独で村を狙う盗賊を追う。銀のやり以外では1発で倒せないや。
他の敵もやってくるので、体力的にも移動距離的にも結構ギリギリかも。
なんとか倒して、皆と合流した頃に増援が。
村より少し右側のの1マスしか空いていない平地な所で蓋をしてチマチマやろうとしたら、増援に盗賊が;まだ村に行ってなかった為、結構大量でエルファイアー怖すぎな敵も混じっていたけど、必死で倒して村の上にユニット乗せたりしてガード。
これもギリギリでした。
あとは闘技場行こうかと思ったけどお金余ってるし止めて、アベル説得してさくっとクリア。
 
16章 王都奪回
 
アストリアがやっと仲間になるマップ。
1回目ロングボウ敵を忘れていてリセット。宝箱開けたら増援出るんだね。
今度こそ1撃でやられるジョルジュだけ凄く気をつけて、お急ぎでアストリア仲間にして、盗賊が狙う小部屋も、たどり着くまでに倒しました。
このマップの難しい所はここまでなんだろうなと思いつつ、全員小部屋に入って、マップセーブして増援出しました。
増援怖かったです。ボルガノンやキラー持ちで、結構沢山出てきてやっつけ負けしてリセット。
どうにか誘導したりして増援やっつけましたが怖かったです。
後は楽々~!
 
 
16章外伝 再会
 
ここのマップは凄いネタバレなんで控えます。
攻略的にはかなり簡単マップ
 
 
17章 グラの落日
 
ここも懐かしいマップ・・・!サムソンにグワ~~~ッツ!!ってなったマップ。今回もなりました(笑)
何で気をつけているのにグラ兵に攻撃してしまうんだ;で、リセット。
右からの増援に油断してリセット。仲間にしたトーマス放置してました。右ってイメージなかった・・・・;
守備が低いオグマをジェネラルにして、守備が上がるか実験してみました。
上がったので次章も使い難いけどジェネラルで。
敵のロングボウちょっと厄介でした。
マップ下の盗賊はDナイトマイユニット単独で。もう銀のやり1回では倒せない;
シーマの辺はサクッと。でも後ろからのDナイトの増援にはびっくりしました。
 
18章 峠の戦い
 
ロシェ、ビラク、ウルフ、ザガロ以外を突っつこうとしたけど2体逃がしました。チッ。
でも主力ほぼLV20なんでまぁいいか。
ここは特に困ることなくクリア。
あ、リンダが守備3のままLV20になっちゃったよ!

拍手

微妙な仕上がりのままUp。
UPしなかった部分にほぼ時間かけたのに、イマイチなのでカット(笑)
あれ?これ毎回のパターン(笑)靴描くの好きなのに、腰~膝まで描くの苦手;
あ~最終巻早く読みたい。
追記
って最終巻じゃなかった;
新紋章は21章までやってます。またそのうち日記追加します。

拍手

11章 アンリの道

ここが埋もれた宝がある所だね。誰でも取れるみたいで、無駄なターンが減りそう。
敵がどんどん向かってくるから、なんとなく軍を2手に分けて迎え撃つ形でいけば良い感じでした。
大抵飛竜とその辺の敵がまとめてやってくるような感じになりますね。
ジェイクでちょっと笑った。


12章 飛竜の墓場
え??ダロス?え?え?何で?
ダロスが意外と邪魔で、下からの増援と上からの飛竜が被るって苦労してリセット。
ダロス仲間にして速攻階段下まで降りて陣組みました。
建物内だと移動力の凄い飛竜も入れないからガクッと難易度が下がって楽でした。
ナバールをスナイパーにして育ててるんですが、凄く強く育って、ライアンが霞んでしまった。
下からの増援はマイユニットで壁にして後ろからチクチク。


13章 氷の大地
今度は氷竜か。竜は間接攻撃してこないから倒しやすいし、経験値がオイシイ。
最初一気に敵が向かってきて、その中で盗賊を追っかけてたら、また違う敵の範囲に突っ込んで何気に大変でした。その勢いはどこへやら、急に暇に。
何か怪しい砦が沢山あるなぁと思いつつも、敵が出てこないから、気にせずボス倒しに行こうとしたら、増援がワラワラ・・・・ぎゃーーーー!
リセット。今度は気を付けて、出た所を即倒したら・・・ぎゃーーーー!!!!もう1ターン続けて出るんだね;またリセット。
中央の敵動き出し+2回連続増援はキツイなぁ。


13章外伝 見えないマップ。クライネの所。
まずはズルいけど、リセット押す前提でDナイトで四方八方に散ってみる。
シューター以外は殆ど怖くないから、皆各シューターめがけて行きました。
右上Dナイトマイユニット(この頃アイオテ多分持ってたかな?)
真上Dナイトカチュア・マリク・Sナイトにしたライアン
右オグマ・ジュリアン・マルス(ここだけ慎重行動)
アテネは怖いのでスタートの左下隅から動かさず。多分1撃で倒される。
シューターの攻撃さえ無くなれば怖くなかったな。
クライネどうにかなるかと頑張ったけどどうにもならないのかな?

14章 ガトーがおいでって言ってるマップ。
外にいる盗賊以外の盗賊はこっちに向かってくるから、逃げる心配も無くて安心。
ただ、敵の動き出す範囲が結構怖い位置にあるから、すぐに1マス下がって戦ったら楽でした。
壁ユニット3人は居た方がいいかも。あとやっつけ負け注意。いっそ武器外すかなぁ。
最初が怖いだけで後は楽々。ジュリアンとマルスのLV上げ頑張りました。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3  4  5  6  7  8  9 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]