忍者ブログ
L y c o r i s
 ■ねぐのブログ■ ........................................................................................................................................... 画像はクリックすると大きくなります。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8章 ソウルフルブリッジ
ハーディンが怖い顔のマップ。時々懐かしいなと思いながらも、ここのマップはかなり覚えているなぁ。確か飛行系で下からの増援を釣って遊んだような・・・。
さて1ターン目盗賊やっつけて、フィーナで再行動で橋の方行ってたらロジャーが突っ込んできて倒してしまってリセット。
何となく盗賊の動きを見ていたら、最初のターンは無視して、次ターンで倒す方がフィーナ使わなくて良いから良いかもしれない。
ハーディンが怖いので何となくお急ぎで。敵のジェネラル固い!アーマーキラー慌てて輸送隊まで取りに行ったよ。そんな事している内に下からも上からも増援が。下の増援はDナイトのマイユニットでほぼやっつけていましたが、手槍が無くなって不便に;しかもアストリアまでもが動き出した;
マップセーブをしてマイユニットはスタート地点付近のの砦で囮になりましたが、アストリアも倒す勢いでリセット。
もう一度武器を変えるとマイユニットが死亡。
四方がら空きの砦は諦めて、海に出てあまり攻撃一気に食らわないように調節したらいい感じになりました。
今度こそアストリア部隊を倒そうとしましたが1体残ってしまった。地味に悔しい・・・。


9章 砂漠のマップ
また恐る恐る攻略サイトで宝の場所を・・・ってここは埋もれた宝は無いのか。村付近の盗賊1体+エッツェル含む魔道士が一気に重なる辺りが辛かった。ここもマップセーブのお陰で乗り切りました。私マップセーブ使用不可にしてマニアックしたら挫折するかも(笑)
Dナイトのカチュアが凄い強くてビックリしています。Dナイトのマイユニットと一緒にあちこち飛び回っています。
ブーツはフィーナにあげました。
またアストリア出てきましたね。慌ててマップ右下あたりでミネルバで釣っていたら、何故かアストリアだけ砂漠にいたシーダの方に向かってきたので、村付近の砂漠で追いかけっこしました。残りはミネルバで左側へ誘導して今度こそ全員倒せました!
闘技場は5000G稼ぐ手度に遊びました。さくっと書いてますがここでもリセット押してます(笑)あとボスもついでにチクチクしました。


10章 マリクとエルレーンのマップ
マリクとエルレーンの武器が勿体無いから即マリクをレスキュー。マリク大好きなんで、経験値優先で。リンダは司祭LV10なのに守備3で将来が心配です。
確かここシスター倒したらダメなマップだったような・・・リセットを前提に様子見程度に進んだら、普通にクリアしてしまいました。
やっぱりシスター倒したらダメなんだよね。良いもの貰えたんで良しとするか。


10章外伝 仮面は笑う
わ~~また面白そうなマップでワクワクします。良く分からないのでとりあえずリセット前提に元気良く進めてみました。まずは手前の3体倒したら、敵ターンで奴が復活して、なおかつ動いてくるのね;そりゃリセットだわ。倒しすぎたらダメなんだ。今度は最初のターンに左前だけ倒して、次ターンで真ん中左と下を倒して、そのまた次ターンに左奥を倒したらクリアになりました。 
あまりにあっけなく終わったんで、もう1回やってみたんですが、長引くとマズイ事になりそうなんで、結局前と殆ど変わらない状況でクリア。
大好きな手槍がなくなってきてヤバい。

拍手

PR
6章 悪の巣
ナバールもどきが居るマップ。最初にふらっと戦ってみたら、あっさりボス近くまで行けたので、手ごたえが無くて面白くなかったので、なんとなくマイユニットを魔法使いとか他色々打たれ弱いのに変えてみました。意外とシリウスのスナイパーが気に入りました。2回攻撃できないけど;・・・というか私が弓兵の兵種が好きだからかな?レベルが上がる時、職業って関係ありそうなんで・・・。職業変えたお陰で、更に壁不足で面白かったです。
あとリセット最多更新しました。元気良く進んで一応マップセーブして、ふと見渡したら、魔道士な敵が2体いらっしゃった!ライアンが範囲踏んでるーーー!しかも殆どのユニット動かしてる・・・;セコいんですが、ライアンが命中率80%のうちの残りの20%に入るまでリセットです。
辛かったです。後はサクッとクリア。 ここお宝とか秘密の店の匂いがプンプンする・・・。気のせいかな。

6章外伝 
シーザーとラディが居るマップ。
このマップは特殊な感じがワクワクしました。こりゃ全員別行動だな。手始めにどうやってシーザーとラディを仲間にするか分からなかったので、思いつくキャラを投入したけど、話せない。
ネタバレを恐れながら攻略サイト行ったら、倒さずにクリアすると良いらしい。
うっわ~!この2人弱っ!倒してしまいそう;とりあえず上の方の左右の2つ砦をDナイトのカチュアとDナイトのマイユニットで押さえて、右はオグマで切り込んで、ライアンとかでシーザーとかの囮にしたかなぁ・・・ちょっと記憶が曖昧; あと最近シリウスが平凡すぎて使いにくい; 意外とノーリセットでクリアしました。
マイユニットが強過ぎて頼りまくりなマップでした。

7章 紅の剣士
ナバールとフィーナが逃げてるマップ。左上にアストリア部隊。
手ごたえがあるマップで、宝を持ち逃げされるか、誰かの範囲に入ると全員動き出して困るアストリア部隊に対応出来ないか、ナバールやフィーナが即死んでしまうか・・・。
これマニアックでやってるんですが、アストリアが動かない様に、盗賊全員倒す・死者を出さないって皆さんどうやって動かしたか聞きたいです。
色々考えましたが、フィーナをレスキューすると、レスキュー先がスタート付近になるので、踊ってもらえないので不可。ナバールだけレスキューしても意味が無い。 ほんと色々やったんですが、アストリア部隊が動き出して増援までもが出てきて、どうしようもなくなります。
最初周りに居る盗賊2体から攻撃を食らうと死ぬナバールと、1撃でやられるフィーナ・・・最初のターンで、ナバールの必殺で無傷で1体を倒すまでリセット押しました。そうしたらなんとか進む事が出来ました;こうしないとナバールとフィーナ森置いていたら死んじゃう;Dナイトのマイユニットは弓や魔法を気にしてる暇が無いので、気にせずセーブポイントのすぐ上の森の抜ける付近で逃げる盗賊を待ち伏せ。カチュアは弓に気をつけて同行。Dナイトのシリウスは真上ではなく、やや右を、シーダは右を行きました。シーダすごいへたれてきたんですが;あまり意味無かったような;
まだ盗賊を倒しきっていないのに、増援が沢山出てきて怖かったです。エルファイアー怖っ!
歩行系は殆ど間に合ってないので使ってなかった気がします。増援も遠すぎてか狙ってこない(笑)
ほんとマイユニット育ってて良かったです。 Dナイトのマイユニット気に入ってしまった!
落ち着いてきたので、村人が言う火竜を出して・・・うっわ~~~!下手したら2回攻撃でやられていたかもしてない;意外と早い;あれ?直接攻撃しかしてこないんだね?ラッキー♪
後はアストリア部隊、とりあえずマルスはいつでもクリア出来るようにスタンバイして、一気に攻め込みましたが、3体しか倒せなかった;こんなの追っかけてきたら無理だ。

拍手

3章外伝

リフが凄く危ないマップ。
普通にお急ぎで進軍していましたが、間に合わずリセット。
カチュアとパオラで弓に1回当たってもギリギリ大丈夫な事が分かったので、瀕死になっても気にしない勢いで行ってなんとか間に合いました。
間に合ったと思ったら、速攻増援が出てきて、増援が出てきたターンのまま動いてくるので防ぎようがなくリセット。
増援さえ倒してしまえば楽です。
ああ、面白かった。


4章 喜びと悲しみと

オグマがユミナとユベロ引きつれて、シリウスと出会う的なマップ?
多分リセット最多。
え~まずスタート下の村の存在を忘れていてリセット★
1ターン目でオグマでシリウスに話しかけて仲間にして、橋を封鎖・・・って無理があり過ぎた。
速攻でやられたのでリセット。2体の相手は厳しいし、シリウスも武器の相性が悪くてダメだ。シリウスも1ターンでやられます。
ここのマップの敵の攻撃力が全体的に高くて辛い。
そこでユミナのレスキューに気が付く。
自軍には壁キャラが居ないので、現時点で2回攻撃を食らわないそこそこのユニットのマルスをレスキューしてユミナの所へやって村開放。
おおお!カシム!普段絶対使わないけど、今は凄く助かる!
オグマはひたすら橋で傷薬で耐えてました。

早くオグマたちと合流したいんだけど、意外とこっちはこっちで厳しくて、増援は早いし、砂漠で上手く動けないし、回復は間に合わないし、急いでいるのに足は遅いし;
この辺でも何回かリセット押して、1つ目のマップセーブまで持ち込んでから、マルス達もいよいよ進軍って・・・もう1回レスキューしようかと思いましたが我慢して、パオラとカチュアを急行させて・・・ぎゃーーーっ!銀斧持ち増援怖いよ!
オグマの傷薬も無くなったので耐え切れなくなり、あえて村まで下がって謎のフォーメーション組んで、ど・・どうにか・・・。
何か他に良い方法あったかもね。職業とか工夫すればよかったかな


5章 グルニア開放

バーツとリカードを仲間にして、ジョルジュ隊には触れないようにするマップ。
訓練場は便利だけどお金足りなくなりそうなのでパス。
最初のターンで仲間にして・・・いきなりジョルジュ隊の範囲なんで範囲外に逃げ込む。範囲内に入ってしまった盗賊1体が倒せなかったので、山からDナイトにしたシリウス・シーダ・カチュアで先回り。でも銀持ちとかのSナイトの相手が辛くてリセット。今度は早い段階でSナイトをうまく釣って、すぐ逃げてマルス達の方へに行かせて、その間に盗賊をマップ上の辺の橋で倒しました。多分ここしか1ジョルジュ隊とDナイトの範囲外で良い所は無いと思う。
そうしたら盗賊が左から出てきて、山の上のDナイトが邪魔で村救出が間に合わなくてリセット。
今度も盗賊同じように橋の上で倒して、即山の上のDナイト1体ずつおびき寄せて、全部倒しそうになったところで、左から例の盗賊が出現。
で、村のギリギリ前で倒しました。
ついでなのでこのままマップ左下のSナイト達をおびき出しました。
マップ右下の砦付近に自軍がいたので、敵も自軍とおびき出し部隊の2手に分かれて向かってきたのでやりやすかったです。
ここのボスはシューターなので少し稼がせて頂きました!
最後にクリアする直前にジョルジュ隊のリブローを頂きました。山上のDナイトのせいで残り3でしたが;

拍手

1章 ロレンスがボスのマップ

自分・マルス・アレン・ルーク・ロディ・セシル・ゴードン・ドーガ・ライアンだったかな?
9人で余裕♪とか思っていたら1撃で死ねたり、2人から迫られると自分とアラン以外死亡;私が使っていたキャラ達が旅立ってしまったので厳しい・・・。
ルークとロディLV2だし、セシルもそんな感じだし!いきなりリセットしまくって、どうしても2人から攻撃を食らうと死ぬし、壁が作れないので、職種変更。これ初だわ。素早さの低すぎるライアン→Sナイト素早さの低すぎるドーガ→剣士でなんとか凌ぎました。
結構ギリギリだなぁと途中のマップセーブポイントでセーブして、1体ずつおびき出そうとしても敵が出てこない;多分2体以上の攻撃範囲に入らないと動いてこないのかな?
2人からの攻撃を耐えれる自分とアラン、アランのが逃げやすいかなと思って置いたら必殺食らってリセット。あ~アランっぽい。ここ、2体からの攻撃範囲に入ると、殆どの敵がワラワラやってきて、次ターンで倒しきれないから大変な訳で;反撃なんぞ食らって次ターン行けば、ほぼ全キャラ死亡するし、盾のアランも瀕死だし。何度かリセット押して敵が狙ってくる順番とか色々考えたりして、なんとかクリアしたけど、もう1回同じ事出来る自信ないや。
ロレンスは倒さないようにチクチクさせてもらいました。ところで手槍が好きなんで手槍買い込んだんだけど、装備できるキャラが少ない罠。職業変わるのはいいけど、結構武器レベル気にしないといけないかも。

 
2章 マケドニアの反乱

ユニットは前と同じ。レディソード持ちの逃げる盗賊をどう追うか困るマップ。
カチュアで深追いしてたらウォレン仲間にするの遅れるから手間がかかる。しかも盗賊を追うと、弓兵どもが居るのでうかつに近づけない;単独は無理そうなんで、アランを補助に行動しました。
何回かリセット押して試行錯誤していたら、ウォレンがカチュアの方角へ行ってくれたので上手く仲間にしつつ盗賊追えました。もうこれでこのマップはほぼ成功。でもまさかボス動いて来るんだね!ちょっと嫌な予感してたけど。
そいやこのマップもそうだけど、1体ずつ敵が釣れない場合が多い;

3章 マチスが居るマップ。

マイユニット マルス ゴードン ライアン カチュア ドーガ アラン マリーシア リンダ だったかな??
パオラで向かってくる盗賊を退治して、Dナイトの範囲外に移動しつつ、増援のSナイトから逃げるようにして、マップ左中央やや下の橋でマルス達と合流。
多分Dナイトの3体ぐらいとSナイト部隊が被るのかな・・・?銀持ちに気をつけて、複数を相手にしない様によく考えて行動すればOK。こっちは弓兵3人居るから近づいてくれればOK(笑)
Dナイトさえ居なくなれば怖くないので、Sナイト部隊をマイユニットで壁をして、リンダで攻撃させて経験値稼ぎ。自軍に完璧な壁が居ないから、杖の大量消費が痛い;
Sナイト部隊を片付けたら、山の上のDナイト達。やっぱり2体ぐらいの範囲に入らないと釣れないので、耐えれるマイユニットとアランを置いて誘って、後は皆で囲んで頑張る。
戦っていたらまた他のDナイトの範囲に入ったのかまたワラワラやってきたけど、危なかった;倒したらパオラの通ってきた道を通ってジュリアンを仲間に。
ここでマップセーブ一応しておこう。
あぁマップセーブしてて良かった。
今まで動かなかったマスタープルフ持ちのDナイトが、橋の上に置いたジュリアンめがけて動き出してリセット。おかしいなぁ・・?もしかして下のアーマー達の攻撃範囲と連動してる?
今度はDナイトに当たらないようにアーマーとかマチスとか誘って・・・・ってか今更だけど、このシューター怖っ!自軍は2体から攻撃食らうと死ねるキャラあ半数はいるのに、万が一シューターになんぞ当たったらオシマイだわ。リンダ育てて暇なときに、余ったキャラでスタート地点に戻ってシューター使い切らせれば良かったかも;
ジュリアンを前に出すのが難しくて、またリセット。シューターはいっそ気にしないで行けば大丈夫でした。でもシューターが攻撃外していなかったらまたリセットだったな(笑)
今度は何故か山の上のマスタープルフ持ちのDナイトが動いて来ない;ジュリアンもウロウロしてるのになんで?仕方ないのでパオラとカチュアで山の上に行って攻撃したら動きました。
なんだか今回のFE敵の攻撃が予想しにくくて面白いかも・・・!

拍手

1章に入る前にエキストラマップが追加されたらしいので、こっちを先にやる事にしました。
新アカネイア戦記難易度に違いがあるのか分からないけど、一応マニアックで。

■パレス陥落
トムス・ミシェラン・ボア・ミディア・トムス・ニーナの城内マップ

中央の小部屋でAナイトで蓋。 小部屋の中は暇なので、たまに敵を誘導させたりして遊んでみたり。 
城内マップ好きだわ~!自軍ののバランスが良かったので困ることなくクリア。ってこれポイントとかついちゃうの?501えええ;?杖とか使いまくちゃったよ;気合入れれば良かった;

■赤い竜騎士
ミネルバ・カチュア・エスト・ロシェ・ハーディン・トーマス・サガロの広いマップ(最後2人うろ覚え)

結構難しかったです。お手上げ状態にはならないけど、適当に動けなかった。
ミネルバは盗賊の狙う村へ、その後頃合を見て司祭を仲間に。カチュアとエストが戦力外だったので、手槍以外外してハーディンとかに渡しました。
2ターン目初めにやってくるのハンター2体+ホースメン1体+Sナイト2~3体?倒しきれないのに苦労しました。ここで4回ぐらいリセット押して、敵を2方向に誘導する事によって解決。
ここで安心したのがマズかったのか増援が出てきたので、マップ左下の橋を封鎖しようとして間に合わない挙句、仲間になった司祭も狙われまくりで、どうにかならないかと戦力外のカチュアを突っ込んでリセット。
やっぱり無理か。なので、ハーディンに初めの橋を出来るだけ早く渡ってキラーランス持たせてナイトキラー敵の範囲外に待機して、反撃で倒して、倒し損ねはお供達でどうにか。回復は司祭のリブロー。
マップ左下の橋をギリギリ封鎖できたので後はチマチマ倒しました。ここは525ポイント

■正義の盗賊団
リカード・レナ・ナバール・カシムの城内マップ

最初普通に進んで宝箱全部取られて逃げられるわ、うじゃうじゃいるAナイト1体も倒せないし、仲間になりそうなキャラもどうやるか分からないしリセット。うん、下調べだよ。下調べ(遠い目)
レナがワープ&レスキュー持ってるのに気がつきました(遅)とりあえずナバールをAキラー持った敵の近くに飛ばしてAキラー貰って、レスキューでスタート地点に戻してAナイト倒していきましたが、間に合わないし、かなり厳しい。
そういえば仲間になりそうな剣士とウォーリア?がいるので、どうやって仲間にするかサイト見て調べたら、500G要るそうだ。200G入りの宝箱3つ開けたらOKだな。
これでナバール飛ばしは間違いと気が付く。
宝箱の中身は色々あるけど、宝の鍵とシーフの杖があったけど確実にシーフの杖だよね★何だかワクワクしてきました。
まぁこの辺はシーフの杖の場所や200Gの場所間違えて3回ぐらいリセット押してます(笑)500G貯まる直前ターンに、剣士をおびき出し、500G貯まったら速攻仲間にして、次ターンに宝箱が山盛りの部屋の1マスのところへワープ。ここで欲が出て、盗賊1人とも逃がしたくなくなってきて、ミスを犯してリセット。
ワープで飛ぶついでにAキラー持ち敵のHP減らして、次ターンで追っかけて倒して、そのまま頑張って蓋したり、シーフの杖も使ったりして盗賊を誘導。
うっかりアイテムいっぱいで捨てたのが気がかりだけど、もういいや~。盗賊全員倒したら後は、仲間になった剣士だけでほぼやっつけてクリア。面白かった。ここは416ポイント
 
■始まりの時
ニーナ・カミュ。お供3人で大量の増援から追っかけられるマップ。

盗賊を一生懸命追っかけいたら、蓋をしたい1マスの所に行くのを忘れてグダグダになってリセット。
今度こそ盗賊を全部倒して、1マスの所に補強した武器無しお付の誰かを置いて、隣でニーナで回復。
他のメンバーで山賊たちを倒して、村訪問。ブーツゲット。増援止まらないよ・・・もう倒す自信なくなってきた。ニーナ到達でクリアなんで、これは大量すぎる敵をカミュで蓋をしたまま1歩も動かず、ニーナが逃げるってのもストーリー的に良いかもだし、クリアしてやれ~とクリア。
カミュは天使の衣・ニーナはブーツ使いました。だからか229ポイントだったし、戦わなかったから難易度下げちゃったのかな?

 簡単<■パレス陥落<■始まりの時<■正義の盗賊団<■赤い竜騎士<難
って気がします。

拍手

ネタバレって程ではないのですが文字反転させます。
とりあえずマニアックのクラシックで。

自分の名前は「シロ」
髪型はハーフアップみたいな髪型
髪色は暗い水色っぽい色
顔は普通っぽい
職業はアーチャー
後は 商人・強さ・博愛だったかな?

前日1
ジェイガンと槍兵士との戦い。
私弓兵なんですけど・・!ちゃんとジェイガンも手槍もってるし;
きずぐすり使いつつクリア。
きずぐすりはケチらす落ち着いたらOK

前日2
ルークとロディとの戦い。
仲間は自分(弓)とライアン(弓)
なんてバランスの悪い・・;ちょっと職業間違えたかも・・・・
1体ずつおびき出してクリア。
1章にもいってないのにリセット押しちゃったよ!

前日3
ルークとロディが仲間になって、シーダが敵なマップ
シーダの攻撃範囲に入らないようにチマチマ進めてクリア。
気をつければなんとか大丈夫!
Sナイト×2・弓2人って絶対バランス悪い(笑)ライアンや自分庇えない~!

前日4
アテナが敵でシーダとリフが仲間になったマップ。
ここは弓兵が有利っぽいマップだったので、気楽にクリア。


前日5
アテナとマリクが仲間になるマップ。
早速マリク使いまくり。
最初来る敵を片付けたらあとはチマチマ。
リセット押しちゃったよ!

前日6
ドーガが敵なマップ
自分・シーダ・ライアン・マリク・リフ って誰が盾になるんだよ;やっぱ自分は弓にするんじゃ・・・(略)
橋を塞ぎたいが2つも橋があって無理そうなんでスタート位置で頑張る。
セシルが来てくれて助かった。
多分リセット3回は押したかも。途中でリフをルークに変えたかも(記憶無し)
あ~マニアックなんだなぁ。と思う。まぁ武器があるからどうにかなるよ(笑)

前日7
カインが敵なマップ
メンバーはドーガ・シーダ・自分・リフ・マリク・ライアン
多分6回ぐらいリセット押したかも。
カインが強い。ライアンが遅すぎて誰からもほぼ2回攻撃食らうノリ。
壁のはずのドーガも柔らかい。2回攻撃食らったら他のユニットとあんまり変わらないダメージかも。
最初は砦マップ下の真ん中砦押さえてたけど、増援の対応が出来ないのでスタート位置の右下に固まって、増援が来るまでに増援と戦う時に邪魔になるだろう敵をおびき出しやっつけて回復。回復間に合わないし、カインも増援と混じって来るから怖い怖い。でも面白かった。


前日8
髪型が・・・あわわ??良くなったのか悪くなったのか微妙すぎる。
メンバーはドーガ・シーダ・自分・リフ・マリク・ライアン・カイン
マルスが仲間(?)になるマップ
前マップほど苦手じゃなかったけど、敵強すぎ。手斧やファイアーとか銀の斧とか・・・・
自軍に盾が不足してるんで、一旦玉座をマルスで踏んだまま、マルス左下ドーガ、その左下カインで蓋をして待機方の敵の範囲に入らないように注意しつつ、どんどん向かってくる増援対応。
5回ぐらいリセット押して、囮にもならないライアン→素早さの高い剣装備なアテナにしたら困っていた所も進めました。う~んユニット選択大事。
ボス+ボス左右はあっけなかった。直前でセーブポイントあったから怯えていたのに。
でも全員ボス+片脇の攻撃1回で死ねるから囮を上手くしないといけないかも。

拍手

鋼の錬金術師アニメも漫画も楽しかったです。
もうお腹いっぱい。胸いっぱい。
なんていうのか分からないけど、ほんと良い漫画だわ~大好き!アニメも吸い込まれそうだった!泣きそうなったよ;自分ではありえない現象でびっくり。
そりゃシドあんまり知らないけど、嘘とかレインとかカラオケで歌っちゃうよ!
絵も描きかけだけどUP
うわ~~超手直し必須だな。
エドは描きやすい顔だったんだけど、若干大人びているんで、難易度上がってきました;
聖魔のフォルデじゃない・・・フォルデじゃない・・・!
またもや全身絵なんだけど、また棒になってるからぶった切る(!!)かも;
edw.jpg

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]